日記じゃw おくるま 忍者ブログ
みやすいね。やったね。
[1]  [2]  [3]  [4
05/08 (Wed) [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/20 (Mon) 七日目
本日も無線練習


割と冷静にできたと思ったのですが

そのあとの指導員付いて走ったとき

色々言われました


次に自分が何をしたいのか意識しろ
と言われました


何も考えていないように見えるそうです

そのせいで操作や視野が狭くなっているそうです


確かにそうだと思いました


リラックスすれば良いと言いますが
それができたら苦労しないですよねえ

あうあ
PR
02/19 (Sun) 六日目
無線教習でした


こわかったああああ

前回の反省を生かせた気はしましたが

坂道発進のときにエンストおこしてしまいました

クラッチとアクセルの操作がごっちゃになってるからです

アクセルを踏みすぎないようにすると
クラッチもはずしてしまうという危ない事に

逆に半クラッチをするときに
アクセルも上げてしまい
結果エンストをおこしてしまいました

ウインカ-も忘れてしまう事も多々ありました


まっすぐ走れなかったりと
やばいです



そしてまた別のコースを走りました
基本的に同じなので
道を覚えてくることが大切ですね


明日また無線教習なので
事故を起こさず頑張ります
02/18 (Sat) 五日目
本日は総まとめ的な感じで練習コースを走った


やる順番は
S字→踏切→クランク→坂道


S字から踏切に行く道順が今までやったことのオンパレード
ギアをトップにしたりセカンドにしたり
左に曲がるときは(略


まずはオ-トマチック(AT)でまわることに


ATの操作が簡単ワロタ状態

がしかし
ハンドル操作が苦手なわたしはS字で脱輪しました

スピード落としすぎとハンドル操作がはやすぎだのこと


そして一周して時間になってしまったので

次のマニュアルチック(MT)へ

早速コース通りやるのだが
いきなりコースを間違えました

あうあ-


そして今日はなぜだかブレーキを強くかけてしまうようになってしまいました

あうあう


というわけでかいてないこともふくめ今日の反省点
と対処

・乗車してから発進するまでの操作を正しくやれなかった
→覚える

・駐車の操作も正しくやれなかった
→覚える

・右や左に曲がるとき合図の出し忘れが多かった
→意識するようにイメトレをする

・車線変更するとき後ろの確認を怠った
→意識するようにイメトレする

・加速不足が多かった
→恐怖に打ち勝つ

・ブレーキを踏む力が大きすぎた
→リラックスする
徐々に踏むようにする(自転車と同じ)

・クランクのとき曲がるのが遅くポールに当たりそうだった
(当たったら試験の時アウト)
→ちゃんとイメージをしてハンドルを切る

・S字が左右のスペースが不平等だった
→思ったよりも外側は空いてるから思ってるよりも外側はハンドルを回す



うをおおお

明日は無線練習です

復習して
ウインカ-の出すところとか
操作の手順を確認してがんばります


こええええええええええええ
02/17 (Fri) 四日目
本日は坂道発進の練習をしました

坂で止まりギアをローにして
ハンドブレ-キを引く
ブレーキを踏まなくても止まる

ここからアクセルを踏み
クラッチを少しずつ上げて
エンジンの音がかわりボンネットが少しあがる地点まであげる
そのままハンドブレ-キを戻すと前進する

頂上までいったらブレーキをかけつつギアをセカンドにする


意外と楽でした


そして
坂道発進できたから良かったと思ったら次の恐怖

S字とクランクを通過する練習


まず半クラッチでちょっとだけ車を動かす練習をしてから

バックやるときハンドルを曲げてしまうという



そしてクランクへ

右側に寄せて入り
若干坂なのでアクセルは踏まず半クラッチですすむ

左のタイヤと左の溝が重なったと思ったらハンドルを左に切る

それと右側のポールに当たってないか確認しつつ曲がる事


そしてハンドルを戻して逆側


こえええ


そしてS字

さっきやったように半クラッチで速度調整しつつ曲がる

思ったよりも外側は空いてる

と言われても感覚がつかめません
こわいよおお


ということでしたが


うわあ
こわいのとむずかしいのと

ハンドル操作が苦手でやばいです
02/16 (Thu) 三日目
朝一の時間から実習

朝は教習所に行くとき若干雪が降ってました

こえええ


教習所に着く頃にはやみました



今回の実習は左回り
前輪と後輪は通るところがちがうので
その内輪差に気をつけて曲がる事

そして直線はギアをあげ、カーブはギアを下げるのですが

これがとても混乱しまして
わけがわからん状態になりました


こわいよおお



その次のじかんも実習

こっちは交差点の右折左折の練習


最初はやっぱりてんぱりました

みぎみてひだりみて

車線変更のときはバックミラーみて後ろ来てないか
確認することを忘れたり

停止する時はクラッチも踏まなきゃいけないことを忘れてエンストしたり

発進するときはギアをロー(1)にいれて半クラ(略
を失敗してエンストしたり

など混乱してましたが


後半は(自分の中では)落ち着いて出来るようになりました




落ち着いてゆっくりやることが肝心なんだなあとおもいました



明日は坂道発進をやるそうです

こわいよおお
バカイリキについて
バカノコ+カイ○キー
ポッキーさん作
勝手に使ってます。
あれれ?コメントすると真っ白だあ
どうやらその人は、403エラーだそうです
サーバーさんが業者さんをはじいているのです。

業者じゃないのにかきこめない  というのは
つまり巻き込まれているだけであり
どうしようもないそうです。多分。

コメントしたい人は、掲示板とかどぞ
コメント
[10/21 にんじん]
[10/20 りき]
[05/19 にんじん]
[11/10 にんじん]
[12/19 りき]
最古記事
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
ブログ内検索
バーコード
必要性あるのか?
忍者ブログ [PR]